2022年7月24日日曜日

香辛料のなせる業

 








レモンとオレンジの皮を摺ると、爽やかな香りがぱっと室内に飛び散る。その香りを取り込むように分量の半分の量のカソナードに混ぜ、今度は室内の温度に戻したバターに摺り込み、バターがポマード状になるまでしっかりと混ぜ合わせる。


卵を割って卵黄と卵白に分け、卵黄のみ上述のポマード状のバター生地に一つ一つ混ぜていく。


カルダモンの粒の皮を剥き、中の小さな種を取り出し、クローブと一緒に粉砕する。粉砕機の蓋を開けると、新緑の濃厚な香りが空中に放たれた。ナツメグを削り、甘く芳醇な香りが独特のトンカ豆を削り、シナモンと一緒に、柑橘類の爽やかな香りが封じ込められたポマード状のバターに振り入れる。絞ったレモンを混ぜ、丁寧にむらがないように混ぜあわせる。はちみつもたっぷりと入れ、生地が均一になるまで混ぜる。


セモリナを三回に分けて振り入れ、ゆっくりと混ぜ、最後に粉にしたカシュナッツを大量に生地に混ぜ入れる。


残していたカソナードをいっぺんに、冷蔵庫で保存していた卵白に一度に振り入れ、撹拌し、固いメレンゲを作る。角が立ち、ボールを逆さにしても動かないぐらいになるまで撹拌する。三分の一のメレンゲを生地にしっかりと混ぜ合わせ、それを残っているメレンゲに入れて、生地が均一になるまで手稲に混ぜ合わせる。


型に入れ、低温のオーブンで1時間半程度焼き上げる。


途中、生地が焼き上がっていく過程で、キッチンが甘く、香ばしい薫りで満たされていく。このレシピの生い立ちに思いを馳せ、彼の地のそれぞれの家庭のキッチンが豊かな香りに満たされている様を想像し、我が家のキッチンもそのうちの一つであるような錯覚に陥る。


目を閉じれば、椰子の木と灼熱の太陽、そして人々の笑い声。

香辛料のなせる業、か。



👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

0 件のコメント:

コメントを投稿