2023年2月15日水曜日

ハッピーバレンタイン!

 





郵便受けに、銀行や不動産やのDMと一緒に、最近では珍しくなった手紙が入っていた。深紅の封筒だったので、台湾に住む双子の妹が新年のカードを送ってくれたのだと思った。台湾では新年を赤で祝う。服装も赤色を身に着ける習慣がある。日本の神社も朱色は使われているが、台湾の神社は落ち着いたトーンというよりは、南国らしい賑やかで晴れ晴れしい使い方をする。


台湾に最後に遊びに行ったのはいつだったろうか。子供達もすっかり大人になって、それぞれに活躍している。仙草ゼリーや屋台での朝食を懐かしく思い起こしながら、封筒をびりりと開けた。彼女がアルファベットを書くときはこんな感じだっただろうかと、ちょっと宛名の書き方が気になったが、あまり深く考えなかった。


さっとカードを取り出して、予想だにしていなかったバレンタインのカードであったことに、先ずはぎょっとした。え?


カードの見開き部分は真っ白で、メッセージはない。右下に「X X」と記してあるだけ。うーむ。


慌てて封筒を見直すと、切手が台湾のものではないことに漸く気が付いた。うーむ。


そして、バレンタインの当日、郵便受けには茶色の封筒が入っていた。これこそ台湾からのもの。開けてみると獅子舞よろしく、龍舞のデザイン。見開き部分にはびっしりとメッセージが楽しそうに躍っていて、南国の香りが爽やかに放たれた。


ありがとう!


👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

0 件のコメント:

コメントを投稿