2023年2月25日土曜日

Yuvuzela亭のガトーバスク

 




バスク地方に未だ踏みもみず、なのだが、何故にここまで魅かれるのか。何がきっかけになったのか今では分からずじまいだが、ひっそりと隠れていたガトーバスクへの憧憬の思いがふつふつと膨らみ、多くのレシピをチェックし、比較し、作り方の手順を頭の中で何度もシミュレーションし出すと、もう抑えきれずになり、三度目の正直ではないが、新たなレシピを手に再度挑戦してみることになった。


レシピでは丸い18㎝の型となっているが、我が家にある最小サイズで20㎝。ままよ。最初からレシピ通りにならないことに苦笑を禁じ得ない。気を取り直して、タルト生地を作成する。


【タルト生地】

無塩バター 150グラム 室温に戻しておく

キビ砂糖 100グラム

全卵1つ、卵黄1つ

薄力粉 145グラム、強力粉 50グラム

アーモンドプードル 70グラム


泡立て器を使ってバターをクリーム状に滑らかにし、砂糖を入れて更にかき混ぜ、事前に溶きほぐしておいた卵を入れ一層良く混ぜ合わせ、塩一つまみを入れておく。

①に事前に篩っておいた粉類をヘラでさっくりと、切るように混ぜ、生地にまとめる。

出来た生地をラップに包んで、冷蔵庫で最低2、3時間は寝かせる。

この生地で丸型の上下、そして側面を作る。アーモンドプードルが入っているので、生地自体柔らかく、デリケートなので非常に取り扱いが難しい。クッキングシートに生地を挟んで成形し、型に張り付けるようにするなど、工夫が必要となる。なお、生地には予めフォークで穴を開けておく。


【アーモンドクリーム】

無塩バター 150グラム 室温に戻しておく

粉砂糖 150グラム キビ砂糖をミキサーで粉砕

卵3個

アーモンドプードル 150グラム

ラム酒 小さじ1

バニラエッセンス


バターをポマード状にし、キビ砂糖をミキサーで粉砕し細かくしたものを数度に分けて入れ込み、混ぜ、事前に溶きほぐしておいた卵も、数度に分けて入れて混ぜ、ラム酒、バニラエッセンスで香り付けをする。

篩っておいたアーモンドプードルを①に入れて、しっかりと混ぜ合わせる。

たっぷりの量ができるが、ここで出し惜しみではないが、作り惜しみはしないでおく。作るにあたって適度な量というものがあるのだろう。ご飯を炊くときも、一番美味しく炊ける量があるのと同じに。そう、なんといっても再挑戦の再挑戦なのだから、ここは太っ腹で。残ったアーモンドクリームは、ガレットにもガトーショコラにも、あらゆるお菓子に入れて使うことができるのだから、と自分に言い聞かせる。


【カスタードクリーム】

卵黄3個分、

キビ砂糖 50グラム

薄力粉 30グラム

牛乳 220ml

バニラ1本

無塩バター 20グラム


仕上がったカスタードクリームは、ラップをぴっちりとして冷やしておく。


さあ、タルト生地を底と側面に張り付けた型に、クリームを入れていこう。冷えたカスタードクリームをボールに取り出し、ホイップしてゆるやかにし、アーモンドクリームを80グラム混ぜ合わせる。このクリームを型にぺっとりと入れる。


最後にタルト生地で蓋をし、側面の生地とぴっちりとくっつけ合わせる。牛乳を塗り込んで、フォークで生地に模様をつける。170度のオーブンで1時間、こんがりと焼き上げる。


バターの香ばしいにおいがオーブンから漂い始め、キッチンに溢れる。アーモンドの高貴な香りが添えられているのだから、たまらない。さあ、お立合い、お立合い。今回の出来栄えはいかがでしょう。










👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

6 件のコメント:

  1.  こんにちは

    美味しそう、美味しそう、美味しそう


    クッカバラさんの美味しいを食べれないので作ってみようかな(笑

    アーモンドのところを別なものでですが。

    返信削除
  2. 匿名さん、

    ありがとうございます。
    えへへ。お褒めいただき嬉しいです。

    でも、本当にカロリー高くて、一切れで火星に飛んで行っちゃいそうなのでお気を付けくださいませね。アーモンドクリームはなくても十分👌美味しいと思います💞

    返信削除
  3.  こんにちは 

    カロリー高めを栄養でやってみます。
    私は甘いものをあまり食べないのでお菓子作りをほぼしたことがないです(笑 
    地球レベルでやってみます(笑

    返信削除
  4. 匿名さん、

    こんにちは。
    「栄養価が高い」に焦点を当て、バターの代わりに胡麻油、アーモンドプードルの代わりに摺り胡麻ではどうかしら、と思いました。かなり高額になりそうですけど( ´艸`) しかもお味は中華っぽくなっちゃいそうですね。でも美味しそう🤤 
    お砂糖ではなく、野菜や果物など、食材本来の甘みから糖分を取り、お料理にも生かすことは、重要ですよね。YouTubeのAIが料理好きの私を知っていて、時々美味しそうなレシピを送ってくるので参ります。とほほ。先日も、あらまあ、のケーキを焼いてしまいました。そのうちご紹介しますね。ふふふ♬

    返信削除
  5. こんにちは
    アーモンドのかわりに胡麻(笑)全く思いつきませんでした!!バスクとはいえ。白餡の方が日本人好みかもしれません。アーモンドの方が美味しいでしょうね。
    ややハイカロリーにしり込みしながら、私の場合は砂糖を控えめがポイントです。今日きび砂糖を買いました(笑 パイ系の料理は得意なのでタルトもいけるかなと思いながら失敗ありきでお菓子作りしてみようかと。。
    クッカバラさんの美味しいガトーバスクが食べれないことが一番お腹が痛いです。


    クッカバラさんお味噌の方はどうですか。

    此方は少しずつ春めいてきて気温が上がってます。花がきれいな時期になるなあと気持ちがよいです。



    返信削除
  6. 匿名さん、

    こんにちは。白餡ですか!なるほど!
    確かに美味しそうです💞 先日作った白餡がまだ冷凍庫に寝ているので、なにか作ってみようかしら、と思いました。素敵なヒント、ありがとうございます。

    お味噌さんですか!なんだか、怖くて未だ見ていないです。思いのほか温かな冬だったので、ちょっと心配なのですが。楽しみなのですけど、今は見ない、見ない。って、週末あたり、確認しちゃいそうですけど。

    こちらも急に暖かくなってきました。寒暖の差が激しい時期ですので、どうぞ体調など崩さないようになさってください。

    返信削除