2023年2月22日水曜日

トンカの鼻といちごジャム

 





小学校の頃は学校給食が苦手だった。コッペパンの、大量生産を思わせる無機質な食感と香りがいただけなかった。お決まりでついてくる、マーガリンはもっとダメだった。クラスメート達はマーガリンをたっぷりとつけ、ジャムを塗りながら歓喜して食べていたが、同じようにしてみても私には魔法は効かなかった。


なぜそんなことを思い出したかといえば、トンカの鼻先に何か赤いものが付いていたことが背景にある。とっさに、いちごジャムだと思った。小学校の時の学校給食で出て来た、あの小さいビニールのパックに入った、いちごジャムにそっくりだった。パックをぴりっと切って、そこからトンカの鼻先にぴゅるるっとくっつけた、そんな感じだった。


我が家の庭で遊んでいたのだから、いちごジャムが鼻先に付く筈はないのだが、きっとまた、何か見つけて拾い食いをしたのだろうと思って、私の思考は小学校時代の思い出に飛んでしまった。


暫くして、トンカの鼻先に泥がくっつき放しになっていることに気が付いた。もともと、土を掘り起こしたり、土の中に鼻先を突っ込むことが大好きだったが、春先になってきて、土中の生物たちがうごめき始めたからか、散歩の時には頻繁に飛び跳ねながら土の中に鼻を突っ込んでいる。だから、土が鼻先についてしまったのだろう、そんな風に思って、そっと泥を取ってあげようとした。


ところが、意外に泥は取れない。こんな時には自然に任せるのが一番。無理に綺麗にしないことにしている。一見ずぼらなようだが、こういった対応が実は大いにトンカの健康と幸せに寄与している気がしてならない。耳の掃除とか、伸びた爪を切るとか、身体を洗うとか、歯を磨くとか、あまり人間的なことはしないようにしている。トンカは人間ではないのだし、野生の鹿が耳の掃除や爪切りをするなんて聞いたことがない。


などと言えば、何かしっかりとしたポリシーを持っているようだが、正直な話、単にトンカが水に濡れることを極端に嫌うので、当初の目論見に反して、お風呂に入れてあげることを断念したからにすぎない。それでも、トンカは汚れれば自分で綺麗にするし、爪も意外に気にならない程度の長さで収まっている。


だから、トンカの鼻先についた泥も、時間がたてばいつかは剥がれるだろうと思っていた。泥は我が家のソファーやカーペットを汚すかもしれないが、まあ、仕方なし、と思うことにしている。


ところが、次にトンカの鼻先に目が行った時には、しっとりと濡れて真っ黒の筈が、どうも禿げている気がした。しっかりと見てみると、確かに削れている。漸くここで、いちごジャムと泥の因果関係が理解できた。いやいや、そうではなく、本来の原因に気が付いた。


どうやらトンカは怪我をしていたようである。恐らく尖った何かで鼻先を切ってしまったのであろう。それでいちごジャムのようなどろりとした血が、鼻先にくっついていて、それがカサブタになったものを泥と思ってしまった、といったところか。


なんだか情けなく禿げてしまった鼻先を見ながら、またすぐにしっとりと濡れて真っ黒になってね、とつぶやく。トンカは、禿げた鼻先などお構いなく、いつものように鼻先をぐいぐいと押し付けて甘えてくる。トンカの生きる力には、圧倒されてしまう。自然とはかくも強きものなのか!


👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。





にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

2 件のコメント:

  1.  クッカバラさんこんにちは

    苺ジャム?じゃなさそうだと読みすすめ、その程度の怪我なら良いですが。。 
    前から思っていたことがあります。トンカちゃん拾い食い?が多いようなので。。
    もし、必要ならばイベルメクチンかな。医者の指導がない場合は計算を間違わないように細心の注意が必要ですが。。偽物も駄目です。

    前回、話枠ですが、信州って知ってハッとしました。私の知り合いにオーストラリアに留学していた人がいます。前から、クッカバラさんとその人がかぶる雰囲気を感じていましたが、今回すっきりしました。どのような雰囲気だと言葉にすることは難しいですが(笑

    イナゴ、蜂の子はきれいなので大丈夫でしょうが(笑 実際にイナゴを目にしたことがありませんが、きれいな風景が浮かびます。

    お好み焼き、私も自作はふわふわ派です。山芋すりおろします。


    最近、ほしい調理器具が2つ増え迷ってます。
    蒸し器の買い換えが先か 
    持っていない調理器具が先か。。



    返信削除
  2. 匿名さん、

    こんにちは。
    イベルメクチンですか。ありがとうございます。取り敢えずはトンカは自然の治癒力に今のところ任せています。

    Aussieに留学したご友人がいらっしゃるのですね。いつ頃の滞在ですか?まあ、ご縁ですね。

    欲しい調理器具を吟味して、悩むなんて、なんとなく優雅ですね。楽しみですね。それで何を作る予定ですか?💓私まで楽しみになってしまいました( ´艸`)

    返信削除