2021年6月7日月曜日

海鮮ちらし寿司豪華版

 





旦那の日本駐在が本格的に決定した大親友夫婦の壮行会が彼らの自宅で開催されることになった。いわゆるホームパーティ。ここ数日雷雨だったが、約束したかのような快晴となり、予定通りBBQ。


皆が何か持ち寄ってのパーティであり、非常にグルメな彼らの壮行会なので、焼き鳥を一人二本ずつ、ちらし寿司を作って持っていくことにしていた。ちらし寿司は、豪華海鮮。


先ずは前日にグラブラックスを作る。新鮮なサーモンの切り身に塩、キビ砂糖、黒胡椒、コリアンダーシード、ジュニパーベリーをたっぷりと振りかけ、ディルで覆い、密封し冷蔵保存。


干し椎茸を切らしていたが、うっかりしてBIOのお店で生椎茸を買わずにいたので、ここは茶マッシュルームで代用。薄切りにしてじっくりと火を通し、旨味を出すようにし、醤油を絡める。人参は細い千切りに。これを味醂醤油でざっくりと火を通す。隠元は塩を利かせた熱湯でさっと湯がき、斜め千切りに。グリーンピースがあればと思っていたが、この隠元の斜め千切りの方がむしろ上品ではなかろうか。


お米を丁寧に研ぎ、水に漬けておく。忘れないうちにすし酢を作成。尾頭付き海老の殻を剥き、筋を入れて背ワタを取り除く。半分はぶつ切り、半分は真っ二つに割く。薄焼き卵を焼き、丁寧に細く千切りにし、錦糸卵を作る。この間見つけた昆布を入れてご飯を炊き、その間にグラブラックスを切る。色合いも丁度良く出来ており、やや迷うが、1センチ角に切る。


ご飯が炊けたところで、すし酢をかけ、一拍置いてしゃもじでご飯を切るように混ぜる。予め準備していたマッシュルーム、人参、隠元の順に具を混ぜ、ぶつ切りの海老、サーモンの半量も混ぜる。ディルも香りづけに混ぜ、今度は上に残っていた半量のサーモンを飾り、錦糸卵を上にかけ、半分に割いた海老を飾り、海苔にしようか迷うが、色彩を考慮し、最後にディルを散らす。


ディルの香りもなかなかお洒落。ちょっとサーモンの量が多いかなと思うも、ここは壮行会。超豪華版で華やかに激励し、見送りたい。


昨夜既に作っておいた焼き鳥はオーブンで白焼き済み。手製の特製タレを持参し、現地でタレをつけてBBQ!


さあ、急げ、急げ!友人夫婦の嬉しそうな顔が目に浮かぶ。



👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。





にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています



0 件のコメント:

コメントを投稿