2021年6月8日火曜日

緑の風

 







我が家に数ある自転車の一台は後ろブレーキが機能しない。それでも、長女バッタはしょっちゅうそれに乗って駅まで往復する。坂道など危ないこと、この上ない。それでも、その自転車に乗るには訳があって、もう一台の自転車はチェーンがすぐに外れてしまって動かなくなってしまうという。


別の一台は息子バッタのマウンテンバイク。サドルが高く設定されている以外にも、何かあったら息子バッタに怒られるとの思いがあるのだろう。彼女が乗っているところを見たことがない。最後の一台はバッタ達が中学の頃のチャリ。小さくて、残念ながら快適とはいかない。


近所にできたモダンな自転車屋は最近流行りの電動自転車専門だと思っていたが、そうでもないらしい。店舗は意外に大きく、VTT、ロード、ランドナー、ピスト、子供用、ママチャリと豊富に揃っている。サドル、ブレーキ、ギア、タイヤ、ユニフォーム、シューズ、グラス、アクセサリーと備品も小ぎれいに並んでいる。流石自転車大国フランスと唸ってしまった。


アトリエは店舗の奥にあり、大きさの違うスパナやアーレンキーがずらっと並んでいて、早くも2台の自転車の修理に若いお兄ちゃんたちが取り組んでいた。その手際の良いこと。見ていて気持ちがいい。この子たちは自転車野郎でメカが大好きなことが伝わってくる。


大学時代の自転車部の先輩達を思い出す。初めてロードを買った時、先輩たちが組み立ててくれた。懐かしい。


チェーンの不具合は、リアタイアの位置調整で直ってしまう。そうだったのか。ブレーキにしても、タイヤとの接触がうまくいっていないだけで、これも調整すれば新しいパーツを買うことなしに直りそう。こんなことなら、しっかりと自分で見てみれば良かったかと思うが、若者たちの颯爽とした様子を見ることが出来きたことはめっけもの。


ロードを買いたくなってしまう。この夏、久しぶりに緑の風になろうか。


👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています




0 件のコメント:

コメントを投稿