2021年8月29日日曜日

いつでも帰れる場所

 






急にチーズを食べると喉に痛みが出るようになり、血液検査の結果、牛乳はダメだし、ヘーゼルナッツもダメとなった末娘バッタ。林檎も加熱しないとアウト。

ところがこのリスト、どうも発展途上というから驚いてしまう。食べてみて、体が異常を伝えたら早速リストに追加すべし、とのこと。一体、なんだってこんなことになってしまったのだろう。

「桃もダメになってきた。」

そう悲痛な表情で伝えられたのが数日前。そうか。林檎と桃は同じバラ科。ということは、いつの日かサクランボ、杏、梨、苺なんかもリスト入りする運命なのか。

加熱すれば喉に痛みはでないというので、桃タルトを作ることにする。

ちょっと硬めの白桃、黄桃を選び、綺麗な模様ができるようにタルト皿にセット。ケーキ生地を流し込んで焼く。甘い香りがキッチンを満たすが、どうも感じがでない。フレッシュでジューシーな桃が食べられないなんて。もぎたてはプレミアムには最早ならない時代なのか。

息子バッタからはサブレ生地の方が良かったと言われ、長女バッタからはシンプルな桃タルトが好きと言われたが、製作者としてはまずまずの出来栄えではないかとそこそこ満足。肝心の末娘バッタが友達と遊びに出掛けてしまったので、なんだか物足りないが、まあ仕方あるまい。


遂に新学期開始となりキャンパス近くの学生寮に出掛ける日、末娘バッタが「お家の方が好きだよぉん。」と言うので笑ってしまった。つられて末娘バッタも笑い、二人で身をよじって笑い合う。彼女ときたら家でじっとしていた試しがない。家に帰って来たと思っても、いつだって友達と予定を立てて出掛けて行ってしまう。

まあね。尾羽打ち枯らした時にはいつでも戻っておいで。何かあったら帰ることが出来る場所が家なんだから。さあ、行っておいで。





👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

0 件のコメント:

コメントを投稿