2021年8月9日月曜日

飛び出た椅子

 




食事をした後、おやつを食べた後、おしゃべりをした後。

一つだけ椅子が飛び出ていることが気になっていた。


うるさく言うと嫌がるだろうな、と思いながらも、鉄は熱いうちに打て。未だ熱いかどうかは、怪しいけれど、こうして一緒にいる機会もあと少しだけ。9月になれば、また大学のキャンパスの近くのアパート住まいになる。


案の定、息子バッタは、お皿を片付けるので手がふさがっていた、とか、その時は手が汚れていた、とか、言い訳を幾つか言った。


次の日も、同じ。


かなり、うるさがられた。


だから、状況証拠、ではないが、夜、不本意ながら、一つの椅子だけテーブルから飛び出したまま消灯した。朝も、一つの椅子だけテーブルから飛び出したままにしておく。


今朝、食卓に行ってみると、すべての椅子がテーブルに収まっていた。


皆が朝食を終えた後で、お茶を淹れに食卓に行くと、やはり、すべての椅子が収まっている。


長女バッタが昨夜バカンスから戻って来たから、彼女の仕業なのか。或いは、息子バッタ自身によるものなのか。しばらくは、静かに見守るとしようか。


思わずにんまりとする。



👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

9 件のコメント:

  1.  こんにちは クッカバラさん

    日本のオリンピックが終わりました。オリンピックは金儲けなので興味がないですが、内村航平の美しい体操を拝めず敗退は残念でした。シリアの紛争?で離ればなれになった兄弟がシリア代表と難民代表でオリンピック選手で再開したことは世界情勢をずっしりと感じました。

    私のところの近頃の男の子も鉄は熱いうちに言うと、まず言い訳、また言い訳ばかりです。。此方からすれば、その言い訳時間の無駄に付き合わされて呆れます。男の子が雨の日にびしょびしょ濡れたリュックを畳の上に放置して、一度目は畳にカビが生えたり腐るから早く乾かすハンガーにかけて言いましたが、10分、15分たっても片付けないの二度目はぶちギレました。家を大事にしないなら、今日から外に寝ろ!なんなら、外に布団を敷いてあげると言ったところで、やっと。。。まともな行動をとれました。


    椅子を片付けたの誰か気になります。

    女の子の方が割かし気が利きますが、モテる男の秘訣その一ですが、私のところの僕君はルックスで多少自惚れているアホなのであたりまえのことをあたりまえのように指示しないと気づかないわからないので気絶です。
    女の子の方はルックスを自惚れず、健気な感じです。

    返信削除
  2. 匿名さん、

    こんにちは。
    オリンピック、選手の活躍が素晴らしかったですね。こちらではどうしてもフランス勢の奮闘模様が映像になるので、柔道を中心に手に汗握って応援しました。

    躾は本当に難しいです。人間はどうしても素直になれずに、天邪鬼なところがあるようで、「今やろうと思っていたんだから、言わないで。」の気持ちが強く、言われるとやりたくなくなっちゃうようです。恥ずかしながら、私自身が正にその典型。

    「僕君」、ひょっとしたら、外では意外に良い子なのではないでしょうか。家ではつい甘えてしまう。気付こうとしないのでしょうね。気が利かない。これも、きっと大人になると化ける要素だと思います。楽しみですね。

    さて、我が家の椅子ですが、飛び出ている時が時々あり、どうしたものか、と思案しています。

    返信削除
  3.  こんにちは クッカバラさん

    オリンピックですが、柔道団体は金メダルでした。近年、フランスで柔道が活発であることを知っていたので、フランスかな?と思っていました。私はギリギリ最後のところでみたので、、日本人選手の鼻の下が爪でえぐれ、首周りに爪跡が無数に残る姿の会見あたりでした。柔道とはいっても、、そのような柔道をみたことはないながらに、柔道ってこんなだったかなと素朴に思い、柔道好きで柔道している人に尋ねました。特別に国や国なしでは考えていないので、フランスの喜び金メダルはおめでとうという気持ちでした。日本人選手の静かな佇まいにもグッときました。




    ところで、私のところ僕君は」良い子?(・_・;?、はっきり書いてしまうならばですが、、、、、、 儒教の二元論では、善悪を冷静に正しく判断できないです。。そこには、目にみえなくても関わったら短期的にも崩壊や破滅がみえます。それらと離れ考えると、自分も相手もいきづまらないことが幸せの一つにもつながると思います。どちらにせよ、子育ては金銭面と精神面と大変です。。



    私は、クッカバラさんとさつまいもの話しもしたいながら、フランスでさつまいもをどのように調理師して食べるかなとトキメキ思いました(笑)  










    返信削除
  4.  
     単語のタイピングミスすみません。。 


    もう一言ですが、儒教での判断で幸せを壊さないようにと思います。
    歴史をさかのぼると、フランスも教育や政治で儒教をベースにしているところもあるので、近年の混乱でみえます。
    日本の歴史からも、それらの悪影響が強いときに日本が荒れています。辛うじて過去の日本は難をまぬかれています。

    返信削除
  5. 匿名さん、

    こんにちは。
    深く思索に耽る方なのですね。

    フランスのサツマイモって、日本の薩摩芋と全然違うのですよ。オレンジ色で、味も淡白です。私は、スライスにしたものをオーブンで焼いて、メインの付け合わせに使います。珊瑚色のレンズ豆と一緒にダルを作っても美味しいです。大学芋のように、甘辛く炒めてみたことがありますが、それなりに美味しかったです。でも、日本に行って焼き芋を食べた時の感動とはかけ離れています。最近では同じものではない、と割り切っています。カボチャもそうです。日本の栗南瓜は最高ですよね。

    最後にご報告。今週、長女バッタが遠出しており、我が家では息子バッタと二人ですが、ここ2日ばかり続けてテーブルの椅子はぴったりと全て収まっています。にんまり。

    返信削除
  6.  こんにちは。やはりクッカバラさんのお子さんですから、母親がみていないところでも、しっかりきっちり美しさを保って過ごしていると思います。料理の美しさから私は判ります!昨今は、手料理の画像をUPする人達が多いですが、あまり美しく思うことはありませんが、クッカバラさんの料理には画面を透して?ホークとナイフとスプーンが必要ですから。
    椅子の話しになりますが、夜な夜な的な ホラー だわってぐらいで、息子さんにしてみれば ほら~ なのかなと思っていました。今でははっきりみられない幼い頃の可愛い甘えん坊は隠れながら、本質もそのままで、男の子はお母さんの言うことは大抵は聞きます(笑)


    にんまり


    何となく思い出しました。オレンジ色の芋!食べたことはありませんが。日本の薩摩芋は用途に合わせて選べるので豊富ですが、この前、時期ではないよなと思いながら、試験場が品種改良している薩摩芋三種類の焼き芋をいただきました。手で触った感触からあまり美味しい感じではない、真っ二つに割ってみてもそそられませんでした。既に販売されて流通している薩摩芋には負けていました。クッカバラさんは紫芋を食べたことはありますか。生産者によって旨みが違うことがありますが、甘くて美味しいです。焼き芋より大学いもなどオススメです。子供たちは薩摩芋全般がが好きで喜びます。女の子の方は旬の時に食べたいとは言わすに、何故か旬ではない時に食べたいと言うので困ります。。フランスで日本薩摩芋の栽培はできるのでしょうか。売れそう!あんこなどもそれなりに人気があるので。日本の調理パンなど。福岡のうどん屋がパリに開店していますが、福岡特有ののびたうどんなのかな?!私は、さまざまな土地の郷土料理は食べたいのでのびたうどんもいけますが、ハギスのような類いは無理です。何はともあれ、フランスのマルシェ歩くの楽しそう~ 私が植えた?カボチャはバターナッツとロロンです。いきすぎた種子や儲け〰️ もう季節柄、じゃがいもは。。来年。じゃがいもとさつまいも畑の準備は違いますが、ナメクジかカタツムリみたいにかなと。有機栽培が必ずしも安全ではないですから、正しい知識を消費者も身につけないといけない時代に突入しました。本当に人道面でも!人体に悪いものは避けないと後の祭りです。お互い元気で過ごしましょう!!最近、スイカにはまっていますが、元々は白だと知って驚きました。何百年越しの改良で赤が誕生したとのこと。鶏の卵には色がつけてあることは知っていましたが、さまざまなタイプがあり選り取り見取り、私はあまり玉子は食べないので食べたことはありませんが、たまかけはつくづくすごいなあと思います。空港で食べて日本を出国するおじさんたちが目に浮かびます(笑)



    突然ですが、私はクッカバラさんの文章を他のところで知っていました。幾つか不思議なことがあり、私は名前も知らないクッカバラさんが現れないかなぁと思っていたところにクッカバラバラさんが本当に現れて驚いたことがありました。私のことではありませんが、その方のあることをすすめることにクッカバラさんが窓を開くキーなっていました。クッカバラさんの幸せを本当に祈っている方のところです。その方の祈り?がクッカバラさんのところでも叶うと良いなと思っています。クッカバラさんの文章から私なりに読み取ったことを伝えたくて今回の内容でした。

    今、量子の時代になってきましたが、私が人様になかなか話せないマクロとミクロで見えると見えない自然界の不思議が少しずつ判明する領域かもしれないので、それらが何なのか判るかもしれません。人間の人体についてもまだまだ解明されていない時代と言うことですが、不思議がいっぱいです(笑)


    返信削除
  7. 匿名さん、

    こんにちは。
    嬉しいことをおっしゃいます。手前味噌な手料理の画像をお褒め頂き、恐縮至極。美味しさが文面から伝わると尚のこと嬉しいのですが、こちらはまだまだ。日々是精進です。
    それよりも、匿名さんの駄洒落に大笑いしてしまいました。とても受けました。素晴らしいセンスをお持ちですね。ぷふふ。

    紫芋ですね。台湾で小豆の餡子と同じ扱いで紫芋フレーバーがあるので、随分とお菓子の中の紫芋餡として食べました。紫芋そのものだけを、大学芋のスタイルで食べたことはありません。次回、機会あれば試してみます。

    お嬢さんはなかなかの食通ですね。薩摩芋が食べたい、などとリクエストするなんて。一緒に買い物をしていて、食材を前にこれが食べたい、とは通常のパターンですが、目の前にない食材をリクエストするとは。すごいな。

    匿名さんは不思議な方ですね。我々が住んでいる次元ではなく、異次元を旅しているような話を時々なさるので、俗人のクッカバラにはちっとも何のことだか分からないことがあります。ついていけてなくて、ごめんなさい。そう、不思議がいっぱいです。

    お元気で!

    返信削除
  8.  オラ!  クッカバラさん~ !


    おそらく!? 破顔一(笑)だったかなと思い、ごちそうさまでした(笑) ありがとうございます。








    そして、もう一つ私とは別に  クッカバラさんに ありがとう でした。
      
    私のつたない表現ですが、玉ねぎの皮のように地球も存在しているような事かなと(笑)


    私はそこに全く関係ないですが、私も逆の立場になれば、意味がわからないことぐらいはわかります。生身人間ですから同じです。
    クッカバラさんにもありがとうです。
    対話に非常に優れた素敵なおじ様にもありがとう。
    一つ一つの思いが幸せに繋がることを、私は微笑ましいです

    クッカバラさん   お元気で!!




    返信削除
  9. 匿名さん、

    オラ!
    メッセージありがとうございます。

    オラ!と挨拶を交わす「おじさま」といったら、私には父のように慕っているブラジルの方しか思い浮かばないのですが、もしかしたらそんな挨拶をしそうな方なら、大学時代の部の大先輩がいます。はたまた、今はシンガポールに在住の方。でも、匿名さんにとっての「おじさま」は、ひょっとしたら私と同年代の可能性もあり、そうなると、もうちょっと範囲が広まりそう。一方で、クッカバラを知っている同年代の仲間はそう多くないし。まさか、彼ではないだろうし。

    などと、詮索しないでおこうと思いつつも、はた、と色々と思いめぐらしてしまいました。きっと、こういうことは自然に任せるのが一番なのですよね。

    急に暑さがぶり返したと喜んでいたら、3日も続かずに今日は秋風。どうぞご自愛くださいませ。

    返信削除