2022年10月24日月曜日

深まる秋

 





毎日のようにメッセージを送ってきた知り合いから、ぱたりと連絡がなくなった。メッセージをもらうこと自体が唐突だったが、終わり方も唐突だった。時には一日に数回送って来たこともあっただけに、何か気分を害することを書いてしまったのかと変に考え込んでしまった。


それこそが相手の思う壺なのではと、ちょっと意地悪く考えなくもなかったが、よそよそしい返事ばかりしていたので、すうっと消えていったのかもしれないと思うことにした。


森の写真を送った時に、どの辺の森にいるの?と聞いてきたことがあった。具体的な通りの名前を出してきた時もあった。森に通りの名前なんてあるものなのか、それぐらいにしか思わず、本気で相手にしていなかった。


夕陽がやわらかく包み込むような森の写真に、森でちっとも会わないけれど、森の散策は最高に楽しいよ、と送って見る。


暫くして返事がくる。「ちゃんと森の散歩に一緒に行っているよ。ハリネズミのように、姿が見えないだけなんだよ。」


うーん。確かに、我が家の庭のハリネズミ君も、滅多にお目見えしない。夜トンカが庭に出た際、けたたましく吠えるので外に出てみると、相手がハリネズミ君だったりする。そうか。ハリネズミ君の仲間だったのか。まあ、元気なら一安心。忙しいということなのだろう。そのうちに、今度こそ本当に森の散策に誘おう。秋がどんどん深まってきている森に。



👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

8 件のコメント:

  1.  クッカバラさん再度こんにちは

    私は幾つかの用事を済ませて少し遅めの昼食中です。
    本当に近場に美しい森がありますね。本当のお洒落についても考えながら、とても目の保養になり癒やされてます(笑

    味噌造りの日の話しですが、いつもより3時間半早く味噌造りが終わりその後にあるところに接客のお手伝いに行きました。
    七十前年齢の女性かなと思われる方と話しました。実家の墓参りの帰りに幼い時に遊んだ子とこの歳で何十年ぶりに会ったと言われていました。その女性は私が住むところに家があり十数キロを運動で歩いて帰るとのことでした。坐骨神経痛があると言いながら溌剌した感じです。私は話しながら車に乗せてあげようか迷っていました。私が迷っているところにその方の幼い時に遊んでいた方がたまたま買い物に来られて私は笑いながらその行方をみていました。結局は、私は邪魔はせず、お二人のドライブ時間に手を降りました(笑



    クッカバラさんも会えると良いですね。年月のギャップがありますが、お互いに笑って。





    返信削除
  2. 匿名さん、

    こんにちは。
    素敵なエピソード、ありがとうございます。

    今の時代、お元気な方は70歳、80歳、現役で溌溂と輝いていらっしゃいますよね。ただ十数キロとなると、これはかなりの距離。何時間かけて歩かれるのでしょうか。しかも坐骨神経痛を患っていらっしゃるとなれば、匿名さんがお車を出そうかと思われるのも、よくわかります。

    幼馴染との邂逅、きっと、お互いに、幼い時の顔を年を重ねた顔に見ながら、幼い時のまんまの感覚で楽しく過ごすのでしょうね。

    お味噌造り、大豆が沸々と茹で上がる大量の蒸気、嬉しそうな顔、顔、顔。とっても絵になりますね。匿名さんは、とても充実した時間を過ごされていいらっしゃいますね。深まる秋、どうぞ存分にお楽しいくださいませ。

    返信削除
  3.  こんにちは

    やはり衛生状態が良くなってきたことが、ご年配の方々もそのようにだと思います。正しく快い衛生状態環境の結果でしょう。本当の若さを保つことでしょう。クッカバラさんにも溌剌として輝きを感じます。だから話しかけたくなる(笑) 私が会った女性は、溌剌として輝いていましたが、一昔のご年配と歪んだ比較して若いとか若く見えるを人へと気どることは、本末転倒だと思える価値観の人もいますが浅はかさしか感じません。
    私は周りからコミュニケーション力が高いと言われますが、わざと発揮しないこともあります。癖割りです(笑 
    私はボランティアはしません。現代の社会ボランティア活動のなかには知らずでは済まされない危ないこともありますから。


    クッカバラさんの邂逅
    お母様とお兄ちゃんの話題、幼き頃のクッカバラさんは、地表ではなく土俵でハラハラされたご様子。どちらが正しく間違いでもはない会話にある意味今のクッカバラさんに問いかけていたりして?


    クッカバラさん返信気にしないでください。
    だんだん寒くなってきましたが、お元気で過ごしてください。


    返信削除
  4. 匿名さん、

    こんにちは。
    「溌溂として輝きを感じ」なんてお褒めの言葉を頂戴し、とっても嬉しく飛び跳ねてしまいました。ありがとうございます。人間、幾つになっても褒められると嬉しいものですよね🌞

    匿名さんの先日のコメントに触発され、私もお味噌造りをしたいなと思っています。先ずは下調べから始めます。

    今日も秋晴れ、昨夜の雨で森にはキノコがにょきにょき生えている予感がします。ちょっとトンカと遊びに行ってきます!それでは、またのコメント楽しみにしております。

    返信削除
  5.  こんにちは クッカバラさん

    私の囀ずにも触発されたとはワッオ(笑です。フランスで品質の良い材料を購入できたら是非とも挑戦してください。色々な料理に使え、良い発酵なので。工程がそれなりに大変ですが、クッカバラさんのお菓子作りの腕なら期待度が高いです。
    もしも、分量比較したい時は伝えてください。
    これも割り算で(笑 


    私達のメンバーの味噌はかなりの大好評で固着概念を揺るがす味です。他にも味噌造りする方々は多数いますが、食べ比べをされた方が私達の味噌が一番だと言われてました。しかも、メンバー寄り合いも楽しいと言われていました。クッカバラさんがお味噌の味見できるなら、お口にあ~んしたいです(笑)。来れるなら、メンバーにいれます(笑)

    大豆もですが、品質の良いものを使った方が美味しいです。
    まがいものはそれなりに美味しいとはいえないので。知恵出でて大偽あり。



    返信削除
  6. 匿名さん、

    こんにちは!
    大切なお味噌造りメンバーに加えていただけるとのこと、誠に光栄です!
    ふふふ。そうですよね。仲間と大勢で造ると楽しいですよね。早速私もフランスチームを結成せねば。

    大豆は、BIOのものを調達しますが、遺伝子組み換えをしていない国産の大豆が手に入ったらベストだと思っています。うきうき。うきうき。

    返信削除
  7.  こんにちは クッカバラさん

    麹もありますが。
    先ずは、クッカバラさんのお味噌つくったときはみせてください。
    私も味噌画像送れたら送ります(笑

    返信削除
  8. 匿名さん、

    お味噌造り特集、いつかしますので、首を長あああくして、のんびりとお待ちいただけましたら幸いです💞 うふふ ( ´艸`)

    返信削除