2022年10月29日土曜日

錦秋の晩餐会

 




深まる秋の晩、気の置けない友人達と集う。


気軽に、ゆるりと、楽しい時間が過ごせたらいいよね、と声を掛け、ちらし寿司を作っておくので、皆で楽しみたい料理や飲み物を持ってきてね、と伝えていた。


そうしたら、どうだろう。正に錦秋の晩餐会にふさわしい、お料理の品々がテーブルに所狭しと並べられる。


ラオスののどかな田園風景を思い起こす、ついつい箸が止まらない、グレープフルーツがアクセントの春雨サラダ

おせち料理の一品になりそうな、溜息が出る程しっとりと柔らかい牛肉細巻きに、とろりとした味わいの茄子炒め

ポルトガルの明るさを凝縮したような、クリーミーさに何度もお代わりをねだってしまうポテ鱈グラタン

秋茄子は嫁に食わすな、と言われる程のお茄子様の魅力が最大限に引き出されていて、色んな食材がブレンドされた豊かな食感に幸せを感じる、こんがりチーズ茄子ミートグラタン

ぎっしり、みっちりジューシーなお肉がふんわり、むっちりの生地に包まれた、思わずにんまりとしてしまう、特製肉まん

料亭の一品となろう職人技の、材料選びから下ごしらえの過程を愛情と手間暇かけて丁寧に作られたからこその味が心震わせる、柚子の香り豊かなサーモンの南蛮漬け


メルアドを三つも駆使して八面六臂の活躍をするので、休眠中のメルアドに連絡をしてしまっていて、当日の夕方に漸く会の開催を知り、慌てて駆けつけてくれるというので、手ぶらでいいよと何度も念を押したのに、惜しげもなくご提供いただいた、いよっ!これぞ日本の味!の餃子


選ばれた2019年のキリリと冷えたシャブリ。お庭のミントのソーダ。


プルーストではないけれど、一口食べると、あの時のあの時間のあの香りを想起させる、不思議な魅力のショコラマドレーヌ

表面はかりりとしていて、中はしっとり、ふんわりの、思わず姿勢を正してしまう、深まる秋を思わせる、甘さ控えめ、豊かな味わいの、色合いも美しい抹茶ケーキ

小粒のぷちぷち感が新鮮な果実と、削れば山椒の香りがぱっと爽やかに放たれる、お洒落なフィンガーライムを小粋に飾った、正にパーエフェクトなこんがりとした焼き色に、しゅわっと弾力性のある、濃厚な味わいなのに、羽のように軽い、スフレチーズケーキ


皆さん、天才。


犬を飼っていると知って、遠ざかってしまった友達に悲しい思いをしていただけに、心から楽しい時間を持てて、仲間たちに大いに感謝。お陰で、部屋は久しぶりに大掃除をして綺麗になり、サロンにあったラグは頑張ってお風呂場で洗ったことで、気になっていた匂いもなくなり、こざっぱりとし、グラスやお皿、ナイフ、フォークたちも、久しぶりに使ってもらえ、嬉々と輝いていた。


トンカには、私のお皿から肉まんを一瞬にして奪ってしまう事件も起こされたが、心配していた程大騒ぎもなく(と、思っているのは私だけかもしれないが)、お茶目ないたずらをして皆の笑いを取る程度で、意外に大人しくしてくれていた。トンちゃん、協力ありがとう。


友人たちとの尽きないおしゃべりの場は玄関に移り、外に出ると秋にしては穏やかな風がゆるやかに頬をなでた。



👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

0 件のコメント:

コメントを投稿