2022年10月2日日曜日

アミューズブッシュ

 







太るから、もうデザートの差し入れはしないでよ、と笑って言っていたお向かいのマダム。健康上ダイエットをしているとのことだったので、協力しなくてはと思って暫く差し入れを控えていた。それでも、一度庭の林檎で作った自然の甘みを活かしたコンポートのパイを差し入れしたら、いたく喜んでくれたので、ほっとしたものだった。


今回も、ほんの一口ばかりの、正にアミューズブッシュをお届けする。バニラビーンズの香りを活かした、口でとろけんばかりの優しい甘みの一品。小さな白い花を添える。


マダムは大層喜んでくれて、庭の無花果を採っていってと誘ってくれた。我が家の庭からは置いてきぼりを食ったトンカの悲痛な声が聞こえる。マダムは笑って、犬も一緒に連れていらっしゃいよ、と言ってくれた。


トンカよ、悪さをしないでおくれね。そう声を掛けた筈なのに、一直線にマダムの玄関から家に入ってしまう。あら、あら、あら。慌てて追いかける。マダムのキッチンで嬉しそうにしているトンカを発見。まだいたずらはしていない様子に安心するが、今度はマダムの部屋に飛び込んで、ベッドの上に乗ってしまう。だめだよ、トン。


大急ぎでトンカを部屋から出して、庭に連れ出す。マダムは怒るどころか嬉しそうに笑っているので、一安心するが、今度は嬉しそうなマダムに向かって飛び上がっての挨拶をしたがってしまう。トンちゃん、ちょっとマナーが出来ていないなあ。これも日頃、甘やかしすぎているからか。


ぽってりとした無花果をたくさん頂き、我が家に戻る。その日の我が家のアミューズブッシュは無花果が添えられたことは言うまでもない。マダム、ありがとうございます!



👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

0 件のコメント:

コメントを投稿