2021年9月28日火曜日

山男

 




いつの間にか息子バッタが山男になっていた。


仲間3人で寝袋とテントを背負って秋の気配が忍び寄る山に旅立っていった。若者達は無謀にスピードが速く、天候にも無頓着なところがある。しかも、連絡一つしてくるでなし。


そわそわと気を揉んでいるところに、リンクが送られてくる。午後には戻ったとの短いコメントとともに。


リンクをクリックすると、彼らの足跡が立体地図となって、ところどころのスポットで写真さえ映し出されて、目の前に現れた。これには本当に驚いてしまう。ある日の記録が歩行距離25キロ、標高2600m、所用時間8時間。そんな数値まで出ている。


その後、さすがにゆっくりと電話で話をしたが、ナッツをたっぷり入れた栄養価の高い全粒粉パンを焼き(しかも自然発酵で!)、キャベツ一個を背負っていったと言うから、また驚いてしまう。最近の山男たちは、自分でパンまで焼いて持って行くのか。


山頂付近は風が冷たく、恐らく今年最後の山登りになっただろうと言う。紅葉の季節はこれからだろうに、彼らの山登りのスタイルでは難しいいということなのか。


いつか一緒にスイスの山を歩きたいと思っていたが、しばらくは仲間たちと登るのだろう。山の魅力に取りつかれてしまったら、もう引き戻せまい。


そうか。


嬉しいような、誇らしいような、ちょっと寂しいような、複雑な思いを抱きながら、それでもじんわりと喜びの感情が押し上げてくる。



👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

5 件のコメント:

  1.  
     こんにちは クッカバラさん

    息子は山男というくだりに笑いがこみ上げました。この前の草刈りでとりの巣をそのままにしていた出来事は山男の自然さかと思いました。キャベツと言えば、私はうさぎが真っ先に上がってきます。キャベツ一玉?キャベツの葉二~三枚、生で食べて1日の必要量の50%以上のビタミンCがとれるからか?山男がうさぎ男に見えてしまう錯覚か、生でかじっている姿を思うとおもしろい光景です。昔、日本人男性だったと思いますが、一本のマヨネーズを持っていて遭難したときにマヨネーズで助かった話を聞いたことがことあります。キャベツ一玉を背負い登山、発想がおもしろいでした。

    スイスは私と登るか仲間に加えてとアピールしても良さそうですね~


    つい2ヶ月前に甥と話していたときに彼が登山したいと話題が出ました。今良いシーズンながら、私は運動不足だから次の日が歩けなくなりそうでお付き合いは保留です。誰か彼の登山経験がある人が一人ぐらい友達にいれば、お弁当だけ持たせて楽ですが。。私の親も膝が弱り山登りは無理、私は三才の頃から背中に背負われ初登山に始まり、山に咲く竜胆が好きで二十代半ばまではどきどき登山していましが、運動不足が辛いです。若い時は運動神経も評価が高くエクストリームスポーツに近いことを男の子の中に一人混じって大自然相手に遊び、男の子から一目置かれていたこともありました。この年齢にして、クッカバラさんの元気溌剌とした末っ子の娘さんの可愛らしさが愛くるしいです。



    クッカバラさんは山登りにさっと行けるようなので体力があり自信ありそうですね。

    返信削除
  2. 匿名さん、

    こんにちは。コメントありがとうございます。

    キャベツからウサギを発想されましたか。息子バッタは兎年なので、当らずと雖も遠からずです。遭難時にチョコレート1枚で飢えを凌いだ話は聞いていましたが、マヨネーズ1本の話は初耳です。今度息子バッタ達に知らせておきます。

    2か月前なら7月末、確かに夏山登山には最適の時期でしたね。甥っ子さんは、結局仲間が見つからずに登山は断念したのでしょうか。

    エクストリームスポーツとは、具体的にどんなスポーツですか?私にはマウンテンバイクやスカイダイビングぐらいしか頭に浮かびませんが、きっとスリリングなものなのでしょうね。私は体力には自信がありますが、度胸がないので、たとえばバンジージャンプなど絶対にできません。ジェットコースターでさえ、友達と連れ立って最初は勇ましく駆け出して列に並ぶのですが、いざ自分たちの番が来ると半べそ状態でした。学生時代に悟りの境地に至り、以来遊園地ではジェットコースターには乗っていません。

    そろそろ日本の山は色づいてきたのでしょうか。どうぞ彩り美しい楽しい秋をお過ごしくださいませ。

    返信削除
  3.  こんにちは。

    日にちが過ぎてしました。
    日にちが合わず一ヶ月伸ばし切開手術をして首と肩と両腕が痛く、クッカバラに二回ほどコメント返しを書きましたが、消えてしまい三度目の正直のような感じです。

    Facebookですが、何か理由で不都合が起きているとニュースで見ました。
    クッカバラさんのこのブログは残した方が良いです。読みながら毎回思いますが、特に意識せずに、これまでのようにジャーナリストの如くいつか子供たちに残してみることも素晴らしいと思っていました。時間が空いている時に記録を残してほしいです。


    敢えて。。うさぎをひらがなにしました。私のテトリスみたいなもので(笑)
    エクストリームスポーツに近いことは、クッカバラさんがあげたところに近いです。バイクの免許を持っています。もう一つは肺活量も必要です。


    ついこの前のニュースで北カルフォルニアで起きた火災の判決を聞きました。キャンプ?でご飯の支度をして火災につながり有罪判決、、、
    オーストラリアの大火災が近年ありましたが、適切な自然ではない木が植えられたり、管理が行われていなかった事情もあり重たいです。

    返信削除
  4.  マヨネーズは、ワサビマヨネーズのようでした。

    返信削除
  5. 匿名さん、

    こんにちは。
    なんだか大変な手術をなさったご様子。一日も早くご快癒しますように。どうぞご無理なさらないでくださいませ。

    ワサビマヨネーズなどというものが商品としてあるのですか。これは驚きました。山登りの時に一本忍ばせるとよさそうですが、どこで手に入れるのか、まずそこからスタートしないとならないようです。

    ブログの件、嬉しいコメントありがとうございます。そうですね。おっしゃる通りで、いつか子供たちが、ママったら、こんなこと思っていたのか、と読んでくれる日があれば、嬉しいことだと思いました。手遅れになる前に、工夫してみようと思います。

    こちら急に朝夕の冷えが増し、遂に暖房をつけてしまいました。匿名さんの方はいかがでしょうか。お風邪など召されませんように。どうぞお大事になさってください。

    返信削除