2021年9月6日月曜日

ノルマンディー橋

 




ノルマンディー橋を歩かない?


気持ち良く晴れた青空を仰いでいると、唐突に友人が誘ってくる。もちろん!二つ返事で賛成する。


風も雲なく、青空だけが広がっている日にノルマンディー橋のオンフラー側に立つ。2キロ先は北のルアーヴル側の大地につながっている。


もう20年前になるだろうか。オンフラーからの帰り、ノルマンディー橋の上で丁度雪が降って来た。激しい横殴りの雪。


そんな思い出が、明るい太陽の陽射しで雪が溶けていくように、やさしく頬をなでる。


自動車の走行車線は二車線で対向車の分も含めると計4車線。自転車専用道もあり、歩行者専用道も確保されていて、全く危険を感じさせない造りであることに感心してしまう。風がなかったからだろうか、大型トラックが猛スピードで走っていっても、流石に音はすごいが、橋は揺れない。


セーヌ川は霞んでいたが白鳥が一羽優雅に泳いでいる姿を目にする。


高所恐怖症の旦那はちっとも乗り気じゃなくって、と言いながら嬉しそうに歩みを進める友人。最初は途中で引き返すと言っていたのに、思ったほど苦ではないことから、向こうまで行ってしまうことに賛成してくれた。


往復1時間ちょっと。途中で数人のサイクリストとすれ違うが、歩行者は2人の女性が対向車線側を歩いていたのを目にしたのみ。ノルマンディー橋を歩こうなんて酔狂なことは、そうそう皆しないのか。


次は別の橋を制覇しようと、と誘うと、友人は不敵な笑みを浮かべた。





👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています



0 件のコメント:

コメントを投稿