2021年11月3日水曜日

22歳になった君に

 





君がこの世に生を受けて早22年もの月日が経ったね。


君は幼い時から好奇心が強く、非常にユニークな発明、発見をしては大人たちを驚かせてくれた。3歳にして言語感覚が抜群で、見事にフランス語と日本語を取り入れて新しい言語を生み出してしまったのだから、大したものだよ。


小学生の頃はとにかく友達が男の子も女の子も大勢いて、いつでも誕生パーティーに呼ばれていた気がするよ。持っていくプレゼントを買いに、ママはお店を駆けずり回ったし、遠くに住んでいるお友達の家に行くので随分知らない場所に車で行ったもの。


あの頃はサッカーやマラソンの応援に毎週のように行ったけど、中学に行く頃には応援に来ないで欲しいって言われて、びっくりしたっけ。今思えば、とにかく大きな声で応援するママに応えようと、変なところで頑張っちゃうから来て欲しくなかったのかな。マラソンも君の姿が見えたら応援するので、ママの目の前で何十人もごぼう抜きしたよね。ママは大喜びで浮かれたけど、その後まだまだ続きがあってスタミナが続かなくて大変だったって後から聞いたっけ。


中学生になると背も伸びて、一気に大人になり、変声期を経て気が付いたら「沈黙は金」を地で行く男になっていたね。高校では不愛想になって、挨拶もろくにしない所謂ティーンになっちゃった。どんな大人になるんだろうと心配したこともあったよ。


でも、不思議なことにちゃんと上手くできていて、宇宙全体の悩みを抱えていたかのような時代は過ぎ、明るい笑顔で愛想の良い挨拶をする好青年になってママは本当に嬉しいよ。末娘バッタに親身に進学のアドバイスをしたり、ママを励ましたりと、このところの君の成長ぶりが眩しい。


自分の進みたい道が見えていて、しっかりと実現に向けて努力している姿に、感心すると同時に、一人の人間として感嘆の念を禁じ得ない。立派なことだと思う。


今は未だ気持ちの上で精いっぱいなのだろうけど、少し余裕が出てきたら、距離をとりながらでも父親との関係を改めて築き直して欲しいと願っているよ。こればかりは、君自身の心が求めることなのだから、周囲が何を言っても仕方がないことだって分かってはいるつもり。だから、ひたすら願っている。君のために。


これから持ち前の好奇心で新しい分野にどんどん突き進んでいくだろう君。いつでもエネルギー補充に家に帰っておいでね。そして、君が見ている世界の話をしよう。


22歳の誕生日、おめでとう!


👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

3 件のコメント:


  1.  こんにちは。
    読みながら、涙目になりました(笑)お年のせいかな?
    息子さんも含め環境が良い中で周りをよく見ながらすくすく成長して恵まれていますね。人前で引くことからでも、いつかはしなやかさを取り入れて欲しいなとひっそり思いました。日本で木で作った自転車が販売されていますが、中が空洞になっています。これは自転車のことだけではなく、空洞だからといって何もないわけではありません(笑)

    世の中、子供を悪利用しながら良い親を周りに気取り家族としても破綻している大人もいます。現代社会、ますます増えていますが、クッカバラさんはその反対側なので、クッカバラさんの子育てがとても微笑ましいです(笑)手が離れたとはいっても、まだまだ手がかかると思いますが、クッカバラさんの時間も大切にお過ごし下さい。お互いに(笑)

    返信削除
  2. 引くは弾くでーす(笑)
    引いてはダメかな。

    返信削除
  3. 匿名さん、
    温かくて優しいメッセージをありがとうございます。息子のことを見守ってくださっていて、とても嬉しく思います。匿名さんも、素敵な秋の日々をお過ごしくださいませ。

    返信削除