2021年11月8日月曜日

お株を奪われて

 






バッタ達の合同誕生パーティー。それぞれの誕生日には各人が好きなお料理にしていたが、今回は合同となるので、さてどうしたものか。子羊か、鯖寿司か、ちらし寿司か、と皆で喧々諤々言い合って、最後は鰻の蒲焼に落ち着いた。


誕生ケーキはどうしようかと思っていたが、なんとなく長女バッタと末娘バッタが二人で手掛けることになった。スポンジケーキのレシピは私の愛用するオーストラリアのものを採用することにしたらしいので、カップの大きさが250mlサイズであることを伝えておく。


イメージとしては、チョコクリームをサンドし、ブラックチョコでコーティング、ホワイトチョコをくぐらせたベリー系の果物を飾ったデコレーションケーキだったが、なんだ、かんだと二人で楽しそうに相談して決めているので任せることにする。


ケーキ型にバターを塗り始める長女バッタに、バターではなくオイルで十分なことを言うと、オリーブオイルの香りが移るので猛反対される。まあ、いいか。


長女バッタと末娘バッタがお互いのやり方に違いがあって、ちょっとした言い合いとなるが、末娘バッタが上手に引いて長女バッタに花を持たせている様子に、感心してしまう。


果物のデコレーションの段階で、チョコを溶かして塗るやり方に賛同を得られなかったが、まあいいやとばかりに勝手にブラックとホワイトのチョコを湯煎して溶かしていたところ、それまで勉強をしていた息子バッタが参加。末娘バッタと一緒に溶けたチョコに苺と葡萄を潜らせてお化粧をする。


ケーキのモンタージュとデコレーションの総指揮は長女バッタによってなされる。ろうそくの設置場所も数さえも、彼女が決めている様子にこっそりと笑ってしまう。いつだって優しくて、のほほんとしているようで、実は集団のボス的存在ではないか。


こうして、すっかりお株を奪われてしまったが、そのおかげで初挑戦した鱸の洗いのお造りに専念できたし、バッタ達の成長ぶりを楽しく見ることが出来たので、大いに満足、としておこう。


うーむ。お刺身だけは、未だ未だながら、いつかそちらのお株も奪われる日がくるのかもしれない。


ハッピーバースデー、バッタ達よ。






👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。





にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています




2 件のコメント:

  1.   こんにちは。
     
     賑やかな誕生日パーティーでしたね。読んでいるだけで光景が浮かんでくるようでした。確かに、初めにケーキ画像を見たときにクッカバラさんのケーキにしては違うなと思いつつ、内容を知って納得でした。年頃をだした可愛い無造作ケーキで、横に指がみえてほのぼのとした愛情を感じ(笑)誕生日に相応しいな~と眺めました。お皿の数字は何を意味したものかなと気になりましたが(笑)
    そのうち、お株を奪われた?ら動画や写真にまわり、お口をあける路線になって(笑)一番美味しいところを味わうこともおいしいような(笑)、まだまだクッカバラさんは大きなカブでしょうが(笑)

    バターとオリーブオイル、繊細さに私は頷きながら画面でご馳走さまでした。




    クッカバラさんが励みになるとかかれていましたが、私はそのまま思ったことを書いてます。私の文章の書き方は、間違いや見落としや省略が多いですが。。最近の性格判断にも結果がありました。気づいているだけ直さないと(笑)私は小学からかけて学生時代は文章でも賞をよくもらっていましたが、先生に訂正を丸投げした結果でしょう(笑)日本にある青年の~というものをしつこく書いてほしいと先生に頭をさげられたこともありましたが、目立ちたくない理由で丁重にお断りしたことも。。何だかんだと書いてしまいましたが、本心で書いてます。ムードメーカーだと昨日も他者から言われましたが、私自身シビアです(笑)



    これからだんだんと年末へと向けて忙しくなりますが、クッカバラさんもお元気で過ごして下さい。
    クッカバラさん、朝のジョギングは心臓に負担はありませんか? 自転車も良いですよね?



    返信削除
  2. 匿名さん、

    こんにちは!コメントありがとうございます。
    ケーキの画像で作り手が分かってしまうなんて、匿名さんはクッカバラファミリーの大切なお友達です💛いつか是非遊びにいらしてくださいませね。Yuvuzela亭でご馳走します。

    お皿の数字ですが、これはケーキ皿の実用的な模様で、等分したい時の参考にするものです。でも使ったことは一度もないので、実際のところの使い勝手については不明です。大きいので、パイ皿、ケーキ皿として大変重宝しています。入手経路は忘れてしまったのですが、我が家には欠かせない大切なお皿です。

    年末という言葉が遂に出てくる時期になりましたね。時の流れの早さに驚いています。まだまだ庭の薔薇は蕾をつけているのですが、ひょっとしたらこれが今年は最後になるのでしょうか。日本の紅葉は見ごろのピークでしょうか。どうぞ素敵な晩秋をお楽しみくださいませ。そうそう、私はジョギングよりもウォーキング派なので、心臓への負担はもとより足腰への負担もちっともないのですよ。ふふふ♬

    返信削除