2021年11月4日木曜日

24歳になった貴女に

 




今朝、キッチンには既に身繕いを整えて一日をスタートすべく準備をしている貴女が佇んでいた。そっと抱きしめて「お誕生日おめでとう」と伝える。こうして貴女の誕生日の朝、お祝いの言葉を伝えられるなんて、何年ぶりだろう。


高校を卒業と同時に、バックパック一つで未踏の地に一人で乗り込んでいった貴女。一年間の留学と期限があることにはあるが、知り合いもいない、行ったこともない土地で、これから学ぶ言語と文化の中で、どう過ごしていくのかと、こちらの方が心細く思う別れの空港。辛かったら帰っておいでね、と声を掛けると、大丈夫、どんなことがあっても帰らない、そう言って元気に搭乗ゲートに入っていった背中を今でも覚えている。

生まれた時から、看護婦さんやお医者さんから人気者で、連れて行く先々で「かわいい、かわいい」と言ってもらえ、いつでも誰にでも愛される貴女。とっても愛らしい表情や仕草の貴女が、おしゃべりを始めると、驚くほどギャグのセンスがあって、お茶目で、おっちょこちょいのキャラクターであることが分かり始め、そこがまた可愛くて、驚きと喜びの日々だったよ。


貴女によってママになって、貴女のおかげで、フランスの社会のたくさんのドアが開いたことに、深く感謝しているよ。小さな貴女の為に、どんなことでもしてあげたかった。貴女が月が欲しいといえば、どんなことをしてでも取ってあげたいと思う程だったよ。貴女の幸せの為なら、なんでもできると思ったし、できるだけのことはしてきたつもり。


それがいつのことからだろう。貴女は自分の欲しいものは、自分で手に入れることができるようになっていったね。自分の幸せは自分自身で感じるものだってことも、いつの間にかちゃんと分かっていて、幸せに輝き、自信に満ち溢れている。素晴らしいことだよね。ママは貴女のことを誇りに思う。


高校卒業から一人でポーンと外に飛び出してしまったけど、不思議なことに、今こうして一緒に生活ができていることはとても嬉しいこと。のんびりしているようで、ちゃんと次のプロジェクトを温めているのだから、すごいと思うよ。論文の執筆の際には、必要であれば長時間集中して勉強をしている姿を見て、とても頼もしく思っている。そうだ。貴女が送ってくれた論文、早速読まなくっちゃね。


この週末は皆の誕生パーティーをするから、一緒にお料理を作ろうね。メニューを一緒に考えようよ。


24歳のお誕生日、おめでとう。



👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

2 件のコメント:

  1.   こんにちは。
    成長おめでとう続きですね(笑) 

    子供から学ぶものはないと愚かな親もいますが、クッカバラさんはそうではなかったので多くは幸せがこれから舞い込んでくると思います。実際は親も子も大変です(笑)。


    誕生日の嬉しい朝だったでは?
    読みながら、微笑ましい光景にうるうる(笑)

    返信削除
  2. 匿名さん、

    こんにちは!
    いつも本当に素敵なコメントをありがとうございます。とっても嬉しく拝読し、大いに励まされています。身勝手なクッカバラをかなり買い被っていらっしゃるところがあるのですが、素直に嬉しいです。
    どうぞ秋深まる日々をお元気にお過ごしくださいませ。

    返信削除