2021年11月24日水曜日

ノルマンディーの牡蠣

 





駐在で夏から日本に赴任している友人が、重要な戦略会議があるとかで一週間フランスに戻ってきている。フランスから船便で送った荷物が届くので、引っ越しを予定していた日にフランス出張が重なることになり、一人で引っ越しを担当することになった彼の奥さんからのプレッシャーが凄いことになるので、彼にとって幸か不幸かは分からない。



夕方着の便でフランスに戻り、空港から真っすぐ我が家に来て一泊し、我が家で預かっている彼らの車に乗って早朝7時に北フランスに向かう。仕事とは言え、凄まじいスケジュールに恐れ入る。とはいえ、彼が去った後の玄関に、忘れられてちょこんと置かれた彼の靴に、学生時代から知っている彼を見た思いがして、にんまりとしてしまう。



一週間精力的に仕事をし、合間を縫って母親や妹家族と会い、同僚と気炎を上げる。週末は、日本に戻る前にノルマンディーにある家に書類を取りに行くので、ノルマンディーの牡蠣を食べに一緒に行かないか、と誘われる。



冷たい風が吹き荒れるノルマンディーの海を想像する。



声を掛けたら、長女バッタも末娘バッタも一緒に行きたいと大喜び。かくして、11時半にオンフラーの港で集合、といった厳密なのかアバウトなのか分かりにくい約束をし、ノルマンディーの牡蠣を堪能するデイトリップににぎやかに出発。



冬支度が始まった海は暗い空に覆われていたが、いつの間にか晴れ間が見え始めてくる。



👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています


0 件のコメント:

コメントを投稿