2021年11月27日土曜日

身から出た錆

 




またやらかしてしまった。


最近知り合った仲間たち。

全員で15人程度だが、このコロナ禍で一堂に会する機会がなかなか持てていない。それなのに5波到来とかで、集会の規則は更に強まっている。そこで、何曜日に誰が集まることができるのか、アンケート調査があった。


真っ先にクリストフが月曜と火曜ならOKと返事。ファイルを皆とシェアできる設定にし、全員がそれぞれアップデートする仕組みを簡単ながら作ってくれた。意外に手際が良いのだなと感心すると共に、月曜と火曜なら私と一緒だわ、と思う。


そこで設定ありがとう、私も月曜と火曜がOKなので今度会えるね、と書き添える。


それに対する返事はなかったが、特段に気にしていなかった。クリストフとは何度か会っていたが、彼はいつものんびりとしていて皆に何かとからかわれる対象だが、それを楽しんでいる様子でとても好感が持てる。


すっかり忘れていた頃に、彼自身に会う機会があり、彼の口から木曜と金曜になったと知らされた。どうやら月曜と火曜の希望者が多いので、一番遅く返事をした彼が未だ希望者が少なかった曜日にしたと言うではないか。あれれ?一番乗りだったのではなかったのかしら?その時、ふと疑問が湧いたが大した話ではない。確かに、のんびり屋の彼が一番遅く返事をしたのも、頷けるではないか。簡単にスルーしてしまっていた。


ところが、である。皆で集まる機会が一度あり、そこで皆でワイワイと話をしている時に、ふと疑惑が頭を擡げ、ひょっとしたらと思い始め、嗚呼、まさかのまさか、人違いをしてしまっていたことに気が付く。例ののんびり屋さんはクリストフではなく、ステファン。じゃあ、クリストフって誰?その時、皆で撮った集合写真を見直すと、ぴったりと私の隣にくっついている人物がいる。まさしく、彼こそがクリストフ!


まあ、いいか。まさかクリストフに、先日のメールは間違って送ってしまったと言うのも変だし、彼はむしろ喜んで親しみを感じてくれているみたいだし、放置するしかないだろう。


またやらかしてしまった。以前にも一度同じようなことをしたことがある。それがきっかけでその人物とは親しくなったので、結果オーライだが、気をつけねば。


集合写真を見直し、変な風にメッセージが受け取られていないといいなと、若干嫌な予感。まあそれはそれでなんとかするか。身から出た錆とは正しくこのこと。友人が増えることにこしたことはないか!苦笑。



👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

0 件のコメント:

コメントを投稿