2022年5月18日水曜日

試練

 





これでまで、一日家を空ける時は長女バッタか息子バッタにトンカのお守りをお願いしていた。彼らの都合がつかない時には、犬の師匠の友人に一日保育をお願いしていた。


しかし、それでも誰の都合もつかない時もある。そんな時には、私が予定を変更して家にいることもあった。


とはいえ、トンカも5ヶ月を迎えたわけで、そうそうトンカ中心の生活を送るわけにもいかない。せめてランチに立ち寄ってもらい、散歩に連れ出してもらえたら、それで御の字。先ずはそのスタイルからお互いに慣れていかないと。


これまでも、滅多なことでは粗相をしないかったのだが、ここにきて、さくらんぼをたらふく勝手に食べるようになったからだろうか、朝起きると既に仕事をしてしまっていることが続いている。それでも外に出すと、喜んで早速仕事に取り組むのだから分からない。やはり、さくらんぼの影響で必要に迫られてのことなのだろう。


そんな時に一人で留守番をさせるのも酷な気がした。それでも、人生には通らねばならない関門というものがあるわけで、トンカには通ってもわわねばならない。案の定、その試練の日の朝も、しっかりと勝手に家の中で仕事をしてしまっていたし、ランチに立ち寄ってくれる友人の為に準備をしていると、気配で察知したのか、珍しくまとわりついて、鼻を鳴らす。


トンカにとっての試練は、家族にとっての試練。


そっと家を出るも、トンカの鼻鳴きがひっそりとした庭に静かに響く。


朝ごはんも食べたし、朝の仕事も終えている。サロンとキッチンを開放しているのだから、のんびりとソファーで朝寝を楽しんでちょうだいね。夕方にはちゃんと帰ってくるからね。そう自分自身にも言い聞かせ、そっと門の扉を閉める。さあ、今日も暑い日になる気配。空がどこまでも青い。



👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

0 件のコメント:

コメントを投稿