2022年5月15日日曜日

さくらんぼ

 







今年に入って二度目の草刈りをする。するとどうだろう。この間と同じように、夕方から久しぶりにでぶっちょの鳩軍団が遊びに来たし、黄色い嘴が特徴のメールノワー、黒歌鳥(クロウタドリ)がこれまた大勢で遊びに来たし、このところちっともご無沙汰のピーやカケス君まで遊びに来ている。


仮説として、土が掘り起こしやすくなった、ミミズが這い出て来た、或いは、これまで来ていたが雑草に隠れて気が付かなかった、などがあるが、どうだろう。


まあ、我が家のさくらんぼが色付いてきたことに起因するのかもしれない。


トンカは案の定大喜びで青くて堅い時期から、落ちて来た実を拾っては食べていた。赤い実が落ちていても、突進するわけでないことに気が付いたが、視覚よりも臭覚が発達している所以だろうか。


そう考えると、真っ白なティッシュに目がないことも、トンカの視覚に由来するのだろうぁ。いやいや、使い終わったティッシュなので、やはり臭覚か。


鳥君たちよ。大いに遊びにきて欲しいし、さくらんぼも好きなだけ食べてもいいよ。でも、できたら木の上の方のさくらんぼを啄んでね。今日は小さなお友達が遊びに来るので、彼らの為にとっておいて欲しいんだ。


願いよ届け。





👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

0 件のコメント:

コメントを投稿