2022年5月21日土曜日

人は聞きたいことを聞き、読みたいことを読む

 





やあ、久しぶり。元気にしている?


そんなメッセージが届いたので、パール色の薔薇の写真を送っておいた。先月にも同様のメッセージが来ていたので、島でのご来光の写真を送ると、どこにいるのか聞いてきたので、その問いにはスルーした。


既に、決定打を出していたと思っていた。それでも、時々、忘れた頃にメッセージが送られてくる。軽くて、爽やかなルイボスティーのようなメッセージ。それに対し、写真を送っていたことは確か。


人は聞きたいことを聞き、読みたいことを読む。そういうことなのか。


薔薇の写真の後に、この薔薇の花びらを摘みに夕方立ち寄る、といったメッセージが返って来たので、これはスルーしておいた。いつものように、夕方の長い散歩をトンカと楽しみ、疲れてへばっているトンカを一人にして、ちょこっと買い物に出ようとしていた矢先のこと。インターフォンがけたたましく鳴る。


トンカは跳び上がってはしゃいでいるので、何とか制して玄関に向かおうとするも、するりとドアの隙間から玄関に出てしまい、その勢いで二階に上がり、そして大喜びで一気に階段を降り、ほら、上手にできるでしょ、と見せたいのか、その往復を何度もする。


トンカの大騒ぎのそばで、インターフォンに出ると、メッセージを送って来た相手。どうしたものか。あんまりトンカが階段を往復するので、ままよ、と玄関の扉を開けて外に出してあげる。玄関アプローチをトンカが走り抜ける様子も見ずに、慌てて部屋のドアを閉め、勝手口から外に出る。トンカの吠える元気な声が聞こえてくる。きっと両者とも驚いているだろう。


はにかんだ笑顔が門の前で佇んでいた。


私にしてみれば決定打の、以前送ったメッセージのことについて触れ、それでもこうして来たということは、何か新たな展開があったのかしら、それとも、あのメッセージの意味は伝わっていなかったのかしら、と言ってみる。


戸惑いが顔に浮かび、何のことだか分からない、ただ、顔を見たかったんだ、と、数学の問題が解けずに、黒板の前で困っている子供のような表情をしている。


ゆっくりと、改めて、以前送ったメッセージの内容を丁寧に告げる。誰にでも分かる内容の筈だった。それでも、人は読みたいことを読む。聞きたいことを聞く。


階段の往復で興奮したのか、抜け出し作戦が成功したことに興奮しているのか、珍しくトンカは吠え続け、すごい勢いで土を掘り返したかと思うと、猛スピードで走り回っていた。どうしたの?ほら、落ち着いて。そう言って背中をなでるタイミングさえ与えない。


それで、仕事は上手くいっているの?調子はどう?


その時だけは嬉しそうに、誇らしげに、手を腰に当てて順調だと告げた。もう4年近く会っていなかっただろうか。無精ひげとは言わないのだろう。手入れが行き届いた髭をたくわえ、お腹周りもすっきりしている。そうか、今の自分を見て欲しかったのか。


私のことは一切何も聞かない。仕事のこと、子供のこと、日本の家族のこと、トンカのこと。まあ、いいか。いつだって、そうだったのかもしれない。


じゃあ、と立ち去る相手をトンカと見送る。ちゃんと今度はメッセージは伝わったのだろうか。人は聞きたいことを聞き、読みたいものを読む。さあ、トンカ、ちょっと大人しくお留守番していてね。これからちょっと買い物に出るから。


人生は続く。



👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

0 件のコメント:

コメントを投稿