2011年11月28日月曜日

ゆっくり、たっぷり眠るには

息つく暇のない過密スケジュールの週末。
日曜の夜8時に、珍しくバッタ達は3匹ともベッドに。

何故か慌てて、こちらまでもベッドに入ってしまう。
このところ、どうも寝つきが悪く、眠っても途中で何度も目が覚めてしまう。
心配事があるわけではないが、目が覚めれば、気になることを考え始め、気がつくとすっかり目が覚めてしまっていることが多い。

これでは、夜中に泣き出す赤子と一緒ではないか。

そうして、ひょっとしたら、と思い至る。
先日、突然高熱が出て以来、寒さに気をつけている。毛布を掛け、パジャマ、トレーナー、靴下。。。暑過ぎるのではあるまいか。

幼い頃、父が中国土産といって、パンダの敷物を買ってきてくれたことを思い出した。勿論兎の毛だろうが、当時、本物のパンダだと信じて疑わず、一緒に寝ると大騒ぎし、自分のベッドに勝手に持ち込んでしまった。

そうしたら、どうしても夜、眠ることが出来ない。中国産パンダの特殊な匂いが眠りを妨げるのか?夜はどんどん更けていく。きょうだい達のやすらかな寝息が聞こえるほど、焦ってくる。焦れば焦るほど眠れない!うん、うん奮闘していると、母が部屋に入ってきてくれた。

眠れないの。

多分ベソをかいていたと思う。

母は私を見て、当たり前よ!パンダと一緒に寝ていたの?とびっくりして、さっさと取り上げてしまった。

パンダを取り上げられた悲しい気持ちよりも、眠れずに独り悲しく泣きべそをかいていたところを母に見つけてもらった安堵の方が勝った。そうして、すぐに眠りの世界に入っていけた。

ひょっとしたら。
毛布を取ってみる。
トレーナーを脱ぎ、靴下も脱いでみる。

そうして、あっという間に眠りの世界に入り込み、その夜は一度も起きずに翌朝を迎える。。。

あの当時から、実はそんなに成長していないのか。。。
笑みがもれる。
なんだか、パンダの敷物と一緒に寝ていた自分が甦る。
ばっかだね。
よかったね。
さあ、これからは、ゆっくりたっぷり眠るんだよ。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村   クリックして応援していただけたら嬉しいです。

皆様からのコメントお待ちしています。

4 件のコメント:

あかうな さんのコメント...

ぐぷぷぷぷ。
くっかばらさん 簡単に解決してよかったですね。でも、また風邪なんかひきませんように。

木蓮 さんのコメント...

ちっとも成長してないのね、と可笑しくなって、時空をこえて存在する自己が確かめられて、ほっとして、眠れちゃう。。。
なんだか、一人勝手に、とっても共感してしまいました。
いつも心に響く囀りをありがとう<3

kookaburra さんのコメント...

あかうなさん。

ありがとうございます。お恥ずかしい限りです。本当に、気をつけなきゃ。あかうなファミリーは、皆さんお元気ですか?

今、スイスですが、どうも今年は乾燥しているといっていました。まだチューリッヒに雪はありません。満天の星空のように、イルミネーションが素晴らしいものでしたが、そのはずれで見えた月の美しさには、敵わないな、と思ってしまいました。

kookaburra さんのコメント...

木蓮さん

共感いただけ嬉しいです。
そうそう、そんなときって、ありますよね?!
今宵もゆっくり眠れそうです!
また、ぜひコメントください。お待ちしています。