2011年11月30日水曜日

漆黒の空に浮かぶ、ぷっくらとした三日月に


バッタ3匹の顔が階段上に並ぶ。

未だ朝の5時。

珍しく泊りがけの出張と思ったら、息子バッタが咳がひどく、前日にダウン。
もう幼くはないが、咳で辛そうにしていて、熱で真っ赤な完熟トマトの彼を置いて家を空けることは、辛い。

タイガーバームを首と胸に塗り、肩を揉んでやり、背中をさする。

それでも、夜中に何度も咳がバッタ部屋から響く。
これでは、末娘バッタがやられるな、と案じる。

そうして、タイガーバームの香りに満ち満ちた我が家を後にする。

夕方、ミーティングの終了時に2回の着信に気がつく。

慌てて電話をすると息子バッタ。
末娘バッタが寝込んでいるという。そこで、自分の咳止めシロップと解熱剤を飲ませ、熱ピタ君を頭に貼ってやったが、他に何かすることがあるか、と聞いてくる。

彼自身は、はっきりとした声。
まだ咳はするけど、元気になったと言っている。
なんだか、涙が出そうになる。

ホットレモンを作ってあげてね、と伝え、ありがとう、と電話を切る。

きっと、タイガーバームを首と胸に塗ってあげたに違いない。

遅く帰ってきた長女バッタが、慌てておかゆを作ってあげるのだろう。
特別だからと、とっておきの梅干を出して。

満天の星空のようなイルミネーションの下を歩きながら、
先ほど、遠くの漆黒の空に浮かんでいた、ぷっくらとした三日月に思いを馳せる。

バッタ達をやさしい光で見守っていてくれるであろう、その三日月に願いを込めて。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村   クリックして応援してくださると嬉しいです。

皆様からのコメント待っています。

3 件のコメント:

あかうな さんのコメント...

バッタさん達の成長ぶり、団結ぶり、すばらしいです。出張先でクッカバラさん、ばてませんように。体の調子が悪い時は誰かに体をさすって欲しいんですよね。クッカバラ一家、がんばれ!!

kookaburra さんのコメント...

あかうなさん

ありがとうございます。
無事に戻ってきました。皆、元気に回復しつつあります。ありがとうございます。

あかうな さんのコメント...

それはよかった~~~。