2011年12月12日月曜日

みんな今日はありがとう


フロントガラスにうっすらと、しかしびっちりと張り付いた氷の膜を削りながら、
新鮮な気持ちが心の底から湧いてくる。

誕生日の朝を一人で迎えたことよりも、
朝から晩までの分刻み的な過密スケジュールのことをちらりと思い、
一時、一時を大切に過ごそう、と改めて確認する。

そうして、
夜には3匹のバッタ達に囲まれ、
息子バッタが気を利かせてボージョレを開け、
末娘バッタが沢山の手作りプレゼントを渡してくれ、
長女バッタがパパのところで作ったチョコチップクッキーを出してお祝い。

末娘バッタのプレゼントの一つに『二人のお守り』と手書きされた袋があって、
中味はピンクの学業成就のお守り消しゴム。

ママじゃなくって、貴女が持っていた方がいいんじゃないかな。

そう言うと、二人の思いがこもっているので、ぜひこれはママに持っていて欲しいという。
よく分からないが、まあ、そうしようか。

そして、数年前に皆でバカンスで行ったときの写真のカラーコピーの裏に、メッセージ。

い日元気なママ
っすぐと子供を育てるママ

そして、「ママ以上に最高のママはどこにもいない」なんて、ちょっと仏語を直訳したような文章が続く。

ほろ酔い気分になったところで、息子バッタが社会の宿題を見て欲しいと言ってくる。

いーわよ。いつものようにCでもDでももらっていらっしゃいよ。
ビタミンC、おっしっこC
なんて言い始めたら、心配そうな長女バッタの視線とぶつかる。
おっとっと。

慌ててお湯を沸かし、インスタントコーヒーで気合を入れる。

そうこうしているうちに、保護者会関連のメールが舞い込み、格闘しつつ、夜も更ける。

そう、ママは毎日元気に、まっすぐと君たちのことを育てようと、真剣に自分の人生を歩んでいるよ。

みんな、今日はありがとう。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村  クリックして応援して頂けますと嬉しいです。

皆様からのコメント楽しみにしています。

2 件のコメント:

あかうな さんのコメント...

素敵なクッカバラファミリーです。
そうそう、クッカバラさん、お誕生日、おめでとうございます!!お久しぶりの@あかうなより。

kookaburra さんのコメント...

あかうなさん

こんにちは。コメントありがとうございます。そしてお祝いの言葉、恥ずかしながら嬉しく頂戴します。あかうなファミリーの皆様はお元気ですか。