2011年12月14日水曜日

眠れるならば


気がついたら夜中の3時。
丑三つ時ではないか。
取り掛かったら最後の仕上げまで途中で止めることができない。
何度小説を読み始め、朝を迎えたことがあったか。

今回はある会議の議事録。日本語訳を始めたところ、フランス語の文章自体に問題があると訂正を始め、内容の正確さを確認し始め、昔の会議の議事録にあたり、、、とのめりこんでしまう。

だから、我が家にはDSはない。その手のゲームはしない。
途中で止められない自分が分かっている。
そして、何かに集中した後の爽やかさではなく、ゲームの場合は頭が飽和状態になり、無駄に過ごした時間を悔いる気持ちがでてしまうので、しない。

それでも、今回は充実感よりも疲労感が強い。

睡眠二時間半で会社に行かないと。。。

会社では大幅なリストラのプランが発表となる。

170人。

パリのオフィスの半分。

重い、重過ぎる。
と、SMS。「昨夜は遅くまで楽しんでいたみたいだね。」

まったく意味が分からず、不快感が高まり、即電話。

どうやら、オフィスが終わってから会う約束をしていたらしい。
嘘。
絶対そんな大切なことを忘れるはずがない。

嫌味なんか言わないでよ。こっちはオフィスの人間の半数がリストラされるって発表があったのよ。

寝不足からか、声がかすれてしまう。

「こちらも、同じようなところ。昨日発表があったよ。」

え?どうして?いつも以上に忙しくしていて、繁盛しているじゃない。

「ふむ。そうなんだよね。でも、数字では逆らしいよ。」

そうか。

ま、とりあえず今日はお互い真っ直ぐ帰って早めに寝よう、と提案。
こんな時は、寝るに限る。
眠れるならば。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村   クリックして応援していただけると嬉しいです。

皆様からのコメント楽しみにしています。

2 件のコメント:

あかうな さんのコメント...

リストラ。。。クリスマス気分が吹っ飛んじゃいますね。。。しっかし、クッカバラさんとは本当に気が合うらしい。。。私もかくかくしかじかなる理由で我が家にはテレビはないし漫画本もありません。。。

kookaburra さんのコメント...

あかうなさん。

テレビがないのですか。漫画も。。。
いや、我が家にはテレビ、ありますよ。漫画は、好きな作品だけちょこっと倉庫に保存してあります。DVDも土曜の夜にバッタ達と観ます。ただ、テレビはワールドカップの時ぐらいかしら、使うのは。立派な家具。その意味ではピアノもそうかしら。それ以外、家具のない家なのです。シンプルイズベスト。