2011年12月15日木曜日

みんな幸せになりたいだけなのに


何が問題なんだよ。
一体全体、良く分からないよ。
iPhoneを買ってあげるって言うのに、半泣きしながら、嫌がっている。
どうしてこんなことになったんだよ。この前、電話で話をして、君が一緒に買いに行って、後で僕が払うってことになっていたよね。


相手がイライラしている時は、努めて冷静に対応することにしている。

パパが約束してくれたiPhoneのプレゼントの為に、ママが毎月の契約料金を支払うことになることが耐えられない、と長女バッタが考えていることを伝える。

私は、彼女に一緒に買いに行こうって誘ったのに、彼女がそれでは筋が通っていないって、嫌がったのよ、と説明する。

なんだ、そうか。。。

沈黙。

でも、じゃあ、それって君が毎月払っているモバイル契約とは別に僕が新たな契約をし、新たな電話番号を得て、彼女にプレゼントしろってことなの?

ねえ、私に話すのではなく、彼女と話すべきなんじゃない?

違うよ。お金の支払いは彼女とは関係ないだろう。君と僕との間での問題だよ。

違和感。
つい、繰り返してしまう。

パパと娘の間で話し合ってよ。

何故私を巻き込もうとするのか。パパとママから一緒に、なんてことができない状態にしたのは、誰?そんな気持ちが支配してしまう。

だいたいさ、君が今払っている契約だって、元を正せば誰が払っているんだよ。

彼は、毎月私の口座に振り込んでいる養育費のことを言っている。
怒り心頭。

じゃあ、そう言って納得させればいいじゃない。

お金の話は子供とはしない。分かったよ。僕がケチだ、なんて思われるのも癪だから、馬鹿馬鹿しいけど、iPhoneを買って新しい番号の新しい契約をするよ。そして、君は君で今の契約を支払い続ければいいんだ。

勝手に電話が切れる。

悲しみだけが残る。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村  クリックして応援してくださると嬉しいです

皆様からのコメント楽しみにしています。

3 件のコメント:

木蓮 さんのコメント...

腹が立って、はちきれそう。私が貴女の悲しみを溶き流すことは出来ないけれど、その悲しみが立ち消えるよう強くつよく念じています。

木蓮 さんのコメント...

それから。
みんなが幸せに満たされるよう、祈っています。さっきより深く、心を込めて。

kookaburra さんのコメント...

心優しき木蓮さん。。。

ありがとうございます。意地を張らずに譲り合っていこうと、そう思っています。だって、誰もが本当は幸せになりたいんですもの。それが、うまく噛み合わない時もあるんですもの、ね。それが人生。

自論が分かってもらえない時は、譲ろう、そう長女にも話しました。どんなに言葉を尽くしても分かってもらえないことがあることを、彼女も理解し、その上で、相手を思いやる気持ちを持って欲しい、そう願っています。

こうあらねばならない、なんてこと、実際、あるようで、ないのですものね。

ありがとう。木蓮さんの言葉、心に沁みます。

そちらは寒くなってきましたか。どうぞどうぞ年末の忙しい中お風邪など召されませぬように。