2023年8月14日月曜日

森の恵み





 


前日はセップを2つ見つけたのみだったが、本当にセップなのかと疑心暗鬼であったし、その場所で蚋やら蚊やらに刺されてしまったこともあって、すぐに別の場所に移動してしまっていた。


香り良し、味良し、生命を脅かす毒無し、となると、人間は欲が出てくるものである。あの場所にもう一度行って、他にもセップがないか探そうではないか、となるのは人間の性。どの道、トンカとは毎日散歩をする道すがらである。散歩のついでに、ちょっと森の奥深くに足を忍ばせても罰はあたるまい。


欲丸出しでは、森の精も黙ってはいないであろう。ましてや、森には鹿、猪、狐たちが生息している。彼らの貴重な食料を奪ってしまうのは本意ではない。などと、成人君主のようなことを言い連ねてみたところで、所詮俗人は俗人。美味しいセップをちょこっとだけ分けてくださいませね、との控えめながらも、食いしん坊精神満々で森にスキップで入って行った。


枯れ葉がやわらかに積もっていて、森の木立の隙間から太陽の光がさっと差し込んでいる、そんな神々しい場所に、どうやら茸は好んで生育するように思われた。単に、暗がりでは良く見えずに、見落としてしまっているのかもしれなかった。それでも、鬱蒼とした森の中で、落ち葉の絨毯の爽やかな緑の空間を見つけて足を踏み入れると、密集と言うよりは、ぽつりぽつりながらも、茸の生育が認められることが多かった。


果たして。バカンスで誰もいない森に、太っちょの白い軸に焦げ茶色の愛らしい丸い傘をつけたセップが、やわらかな緑の陰でひっそりと、しかし頼もし気に、姿を現してくれた。


嗚呼。森の精よ、ありがとうございます!



👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿