2011年10月3日月曜日

クスクスとミントティー


「勿論。でも、今からオフィスに戻らなきゃ。」

最近同僚が辞めたとかで何かと忙しくなり、なかなか会えなくなった友人からのSMS。私の職場の近くでの顧客とのアポなので、軽くランチが一緒に出来ると、先週、友人から誘ってきた今日のランチ。その確認に対する返事。

仕事柄、常に一日のスケジュールは流動的で、毎日どこかに飛び回っている。分かっているけど、仕事が優先であるのも重々承知で、私も友人の立場だったら同じことをするのだろうけど、それでも時々、約束を当たり前のようにすっぽかされると、プンと頬を膨らませてしまう。

それでも、透き通るような青空が広がる今日のメッセージは脈あり。

OK。じゃあ、一っ走り車でそちらに向かうよ。」

自分のオフィスを拠点に顧客周りをする友人は、きっと重要な書類をオフィスに取りに行くか、或いは、緊急案件を即座に片付けねばならなくなったのであろう。前者であることを願う。で、なければ、今日のランチもお流れ。

merci

公共の交通手段を使えば一時間半もかかるであろう場所ながら、昼間の時間帯であれば、車で直線コース。ものの10分もせずに着く距離にある友人のオフィスに、セーヌの輝きを右手に、愛車Clioを飛ばす。

タイミングよく、大きなリュックを背負った友人をオフィスの前で拾う。リュックの中身はラップトップに幾つもの書類。。。に違いない。一度、担ごうとして、その重さに閉口したことがある。

仕事が乗っているときの忙しいながら充実した笑顔で、さあ、何を食べる?と聞いてくる。

待っていました。

答えが分かっていながらも、3つ、4つ提案。

クスクスがいいねぇ。

クスクスだよね!OK

その後、友人を首尾よくオフィス近くの自動車専用道で下ろし、ウインクしながら走り去る姿に手を振る。

食後のミントティーの爽やかさが体中をゆっくりと巡り、やわらかな太陽の陽射しを浴びて何とも言えない優しさに満たされる。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村  クリックしてどうぞ応援してください。


皆様のコメントお待ちしております。

6 件のコメント:

akauna さんのコメント...

こんにちは、あかうなです。
私もなんだかくすくすを食べてミントティーを飲んでいる気分になりましたよ~。今日はコーヒーはお休みにしてミントティーを飲もうかなあ。くっかばらさんのお庭にはミント植えていますか?お庭の有るお家に住めて幸せですね~~~。草刈もがんばって!!

kookaburra さんのコメント...

あかうなさん、こんにちは。
どうぞぜひ遊びにいらしてくださいね。とっておきのクスクスのお店にお連れしますよ。
庭にはミントが雑草のように生えています。このミントティーですが、おじさんが丁寧に何度も何度も煎れてくれたのですよ。あんな風にお茶を葉に煎れ直すとは知りませんでした。かすかな甘みも嬉しいです。オリエンタルな気分にさせてくれます。
コメントありがとうございました。またどうぞお立ち寄り下さい。

あかうな さんのコメント...

不思議ですね。
東洋に住む私にはミントティーは西洋の香りがして、西洋に住むあなたには、ミントティーはオリエンタルを起草させる。。。

kookaburra さんのコメント...

アカウナさん

そう仰るのでは、と書いた後で思っていました。オリエンタルって言葉は、広義過ぎましたよね。私のここでの意味は、中東を指していました。すみません。アカウナさんのいらっしゃる『東洋』、であれば、アジアと申しましょうか。ミントティーはイスラム文化色濃い、中東のイメージですが、如何でしょうか。アジアの中心で飲むミントティーのお味は如何でしたか。

あかうな さんのコメント...

ちょっとからかったです。でも家の子は大好きです。話しはかわりますが、みんとちょこ、これは私はまるでだめです。ちょこはやっぱりチョコだけが好きです。ああ、でも最近はやりのきゃらめるちょこ、あれは驚きですね。すごいおいしさです。クッカバラさんもお試しになったことありますか。

kookaburra さんのコメント...

あかうなさん

キャラメルちょこ、、、ですか。考えただけで涎が。。。 一番好きなチョコはブラックです。キャラメルは塩味風味が好きです。ブラックチョコを食べて、塩味キャラメルを食べた相手とキスする感じのキャラメルチョコ。今度試して見ますね。え?キスじゃなくって、キャラメルチョコですよぉ。