2011年10月12日水曜日

確信と想像の狭間で


想像と確信の狭間で揺れ動く

SMS ショートメッセージ

短い文章の中に、一つ一つのアルファベットの連なりの裏に隠されたメッセージを知らぬ間に探している。

幾つものシナリオが描け、その度に、万華鏡の様に様相が一変し、一喜一憂してしまう自分に我ながら失笑。

昔、昔、そう、あれは確か小学校の5年生の時。
片手に入ってしまいそうな小さな手作りの封筒をもらう。
中には小さな紙切れが入っていた。
鉛筆で記された文字。

あなたは 。。。。のような人です

「。。。。」 この意味が、点が4つで『天使』と教えてくれたのは、手紙をくれた本人だったのか、どうだったのか。

書いた本人の気持ちなど一向に考えもせず、書き方が洒落ているとしきりに感心したもの。

さて、さっき、私のケータイを震わせて届いたSMSの真意は?

「ホットチョコが飲みたい

暫く想像を膨らませ万華鏡の世界に遊ぶ。

真意など知って何になろう。真実なんて、実際のところ、あってないもの。言葉は発された後、一人歩きをする。

このシチュエーションにぴったりとし、今日のような寒空の中で、血潮湧き立つメッセージに仕立てたところで、にんまり。さて、どう返信しようか。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村  クリックして応援いただけますと嬉しいです。

皆様のコメント心よりお待ちしております。

2 件のコメント:

あかうな さんのコメント...

。。。。これは知りませんでした。クッカバラさんは鳥かと思っていました。いや、失礼いたしました。寒いんですね。ホットチョコですか。こちらは湿度が高くて冷たいポカリが子供達の一番人気です。

kookaburra さんのコメント...

あかうなさん。
クッカバラは鳥ですよぉ。お熱ですかぁ。あかうなさんのコメントの仰るところ、わかんないですぅ。
こちらは寒くなってきました。そろそろ熱いミネストローネなんか恋しい季節ですよぉ。かぼちゃスープもいいかもしれません。今日は太陽輝いていましたが、確実に気温は低くなっていて、冬に近づいています。