2023年9月6日水曜日

門出に

 





今年の夏は猛暑日が少なく、8月に入ると涼しくなってしまって、このまま秋に突入かしらと思いきや、意外にしぶとく、熾火が時々ぱっと燃えあがるかの如く、太陽がぎらぎらと大地を照らし、アスファルトは焼けた鉄板のように熱くなっている日々が戻ってきている。


それでも日照時間は明らかに短くなってきており、朝の散歩の時には薄暗くて、LEDの首輪が必要になる程。通りの家々はひっそり閑としており未だ暗く、時折ぽっと明かりが灯っている場所があると、そこからやわらかな珈琲の湯気や、ホットチョコレートの香りが漂っていて、幸せが漏れ出しているように思われて心が温まる。


そんな朝の風景など、実生活では無縁であったはずなのに、おかしなものである。バッタ達が未だ寝ている時に起きだして、暗闇で着替えて脱兎のごとく玄関を飛び出し、車にエンジンを掛けて会社に向かったあの日々。


ふと、バッタ達に可哀想なことをしてしまったかしら、との思いが過る。しかし、自分が自分であること以外に何ができただろう。そう思うと、バッタ達、君たちは偉いよ。これからの人生で、どんな苦難にも立ち向かえる鋼の精神を養えたのではあるまいか。どんなことにも、幸せを見出すことができる能力を身に着けたのではあるまいか。


新学年がスタート。これからの人生、幾つものスタートがあるだろう。その度に心機一転し邁進して行かんことを。そして、そんな君たちに、幸多からんことを。



👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿